2005年08月25日

バラに黒星病(画像)

ブ ログ下書き用

黒星病

バラ黒星病を 発症してしまいました。ここ2週間ほど

田舎に帰っていたり、雨が多くて、少々手を抜いている内に

か なり広がってしまっています。かわいそうなことをしてしまいました。

園芸の本で 調べてみると

 《 発 症 してからは駆除しにくいので、10日に1回の割りで

 薬剤散布し、発症 したらミルディオマイシン水溶液で駆除 》 とのこと。

ご めんなさい、この週末にはお薬あげましょう。

人気blogランキング 

top page


gardening_spot at 22:49│Comments(2)TrackBack(0)ガーデニング 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by momoKO   2005年08月27日 20:47
こんばんは〜★

いつも応援、ありがとう御座います。

あぁーーー薔薇ちゃん、ちょっと可哀相ですねー。
薔薇は虫や病気になりやすいので
私も苦手でしたが・・・
お花屋さんに、植え付けたときに根元に
「オルトランの顆粒」を置いて置くといいと
教えられて其のとおりにやって見たら
今、とっても元気で可愛い花を咲かせてますよっ!
ウチのはミニ薔薇ですけど・・・

そちらの薔薇ちゃん
元気になってくれますように・・・。
2. Posted by gardening_spot   2005年08月27日 21:10
momokoさん
 「オルトラン」置いてたんですが・・・
しかし、でも、もしかしたら、
オルトランって1ヶ月ぐらいしか効かなかったかも・・・
もし、期限があるのなら、
ちょっとアブナイかも・・・
いずれにしても、傷んだ葉等は処分して、早く健康を取り戻すことですよね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
【ガーデニング♪スポット】
リンク
【ガーデニング井戸端会議】
天気予報

-天気予報コム-
【アマゾン】
adconmch
BlogPeople検索
My Yahoo!に追加