2005年06月13日

これは何?尺取虫!(画像付き)

  musi

ノボタンの枝の中でじっと何気ない様子でまるで

「私は枝の一部ですよ」と言わんばかりにひっそりと。。。


この虫はなんと言うのでしょうか?
やはり、植木にとって害虫?
この虫がいた他の植木「レッドロビン」では、葉が一部食べられたようでした。
ですから、見つけた後、この虫には申し訳ありませんが、処分させていただきました。

どなたか、この虫の名前、害虫なのかどうか?・・・等などごぞんじでしたら、お教えください
。。。。。と、質問させていただいておりましたら、
「尺取虫」と教えていただきました。(
ikedaさんより ありがとうございました) 

 




top page


gardening_spot at 22:33│Comments(2)TrackBack(0)ガーデニング 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by momoKO   2005年06月13日 23:14
こんばんは〜★

え"ーーーあれ虫なんですかぁー。
あ"ぁーー
よく見たらやっぱり虫なんですね〜笑
自然って凄いねぇ。
まるで枝のよぉで〜アッハ・・

ゴメンナサイ・・・
虫かどーかも解らない位で
まるで何も解らないですぅー。
でも、葉をたべるのなら
やっぱり其の儘にしては駄目かもねっ・・・。
2. Posted by ikeda   2005年06月14日 00:39
こんばんわ。

多分、尺取虫と思います(^^ゞ
間違っていたら、ごめんなさい。

害虫って程でもないですけど、葉っぱはかじりますよ。

ブログに書いてあった植木に、レッドロビンって書いてあったけど、他の毛虫が食べてると思います(^^;

注意、毛虫の中には、触ると痒くなるものや、痛みを伴うモノもいますので、うかつに触らない方がいいですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
【ガーデニング♪スポット】
リンク
【ガーデニング井戸端会議】
天気予報

-天気予報コム-
【アマゾン】
adconmch
BlogPeople検索
My Yahoo!に追加