2005年06月11日

ウッドデッキ製作(画像付き)

ウッドデッキ2

 

 

 

 

 

ウッドデッキ

少し前のことですが、今年のゴールデンウイークにウッドデッキの製作に挑戦しました。
ほとんどDIYなるもの経験ない私が無謀にもトライ。
材料の木材選びや制作方法など数冊の本やあちこちのHPを参考にして、4〜5日かかりました。
木材は、レッドシダーが加工しやすくまた腐りにくい。ねじくぎもステンレスが良い。
また、根太や大引きの太さ、上板のサイズなどは様々な情報の中がありましたが、予算の関係から
2×6としました。
 また、製作にあたって、腐食防止等のための塗装はほとんどワイフが担当し(ありがとう)、
私はもっぱら大工さん仕事専門という配置。
DIYに慣れた方ならきっと私の半分以下の製作時間で完成するのでしょう。
私の場合は、途中何度も木材長さの切り間違い、基礎部の位置や高さの失敗etc悪戦苦闘があり、けっこう時間がかかりましたが、それもまぁ経験、そして楽しい失敗ということにしておきます。
まだ、ウッドデッキに手すりがついていない。階段がない。
あるいは、これに味を占めてウッドデッキの面積を広げようなど完全なものではありませんが、
一つ一つ楽しみながら手入れをしていくつもりです。





top page

 

ハードウッドデッキキット VL-20-15
gardening_spot at 06:51│Comments(1)TrackBack(1)DIY 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ウッドデッキ  [ ブログで情報収集!Blog-Headline/life ]   2005年07月11日 19:36
「ウッドデッキ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み...

この記事へのコメント

1. Posted by momoKO   2005年06月11日 22:00
こんばんは〜★

ご苦労様〜
無事にお引越し完了のようですねー。
ここ、あの有名な社長さんの
ライブドアさんのプログなんですね〜笑

ウッドデッキ作り結構大変だったようですね。
でも・・苦労された分喜びがありますよね〜
これから楽しみながら一つ一つ・・・
頑張って下さいねぇ〜♪
遊びに来ますよぉ・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
【ガーデニング♪スポット】
リンク
【ガーデニング井戸端会議】
天気予報

-天気予報コム-
【アマゾン】
adconmch
BlogPeople検索
My Yahoo!に追加